Daily Archives: 2017年1月7日

美容・健康

葉酸サプリ選び方!葉酸の効果と、それぞれの特徴を解説

妊活中、妊娠中のみなさん。「葉酸」という言葉を耳にする機会が増えていませんか?  おなかの赤ちゃんの健康のため、そしてご自身のためにも葉酸は大切な栄養素。 ドラッグストアやベビー用品店などで、葉酸サプリメントがずらりと並んでいるのを見たことがあるかも思います。 「どれを選べばいいか迷うし、そもそも葉酸がどんな栄養素なのかわからない!」というあなた。葉酸についてよく知り、自分に合った葉酸サプリを選びましょう。 葉酸は血を作る助けとなる栄養素 どんな栄養素なの? 葉酸はビタミンB群のひとつ。 体内で血が作られる(正確には赤血球が作られる)ときの手助けをする役割を担っています。 葉酸が不足すると、赤血球の製造がうまくいかずに貧血の原因にもなります。 体内に蓄積することが難しいので、毎日摂る必要があります。 どんなものに含まれているの? 緑黄色野菜や果物などに多く含まれています。 牛や鶏のレバー、カキ、サンマなどビタミンB12を含む食品と一緒に摂ると、葉酸の働きがよくなるといわれています。 しかし、葉酸には弱点があります。それは熱に弱く水に溶けやすいということ。 葉酸を多く含むほうれんそうですが、その50%近くは調理の過程で失われてしまいます。 さらに、身体に取り込まれた葉酸のうち、有効に働くのはその半分程度と考えられています。 そのため、葉酸の摂り方には工夫が必要になります。 1日に必要な量は? どのように摂ればいいの? 厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」や「神経管閉鎖障害の発症リスク軽減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」という資料もとに、1日に食事とサプリメントで摂らなければならない葉酸の量をまとめてみました。 「サプリメントなど」という言葉がある理由については、あとで説明します。 ...